suzuken-w’s diary

勉強の記録です。

2023/11/01 勉強記

概要

figmaを使ったレイアウト作成、大学発表準備、就活

ポートフォリオページ作成

動機

以前ページを作成したことがあるがnext.jsの強みを活かしきれてないのと、apiを使用してなかったため、それらの機能を実現したwebページの作成をしたいと思ったため。また、next.js14が公開されたためそれを使ったページを勉強がてら作成したいと考えたため。

figma

figmaを使ってwebページの設計を行った。

デザインするのが苦手でここで時間かけたくない気持ちもあるがfigmaの使い方を少し知ってても損はないかなと思いいきなり

優秀なポートフォリオ調査

デザインが非常に弱いので参考にしようと思い調査した。

基本的にgithubが公開されておらず使用している技術や手法については学ぶことができなかったのでどうやれば実現できるか考えたり調べたりしながら閲覧した。

 

研究

発表準備

過去の復習なので過去のスライドを確認しながらスライドを作成した。過去のスライドわかりずらくて驚いた。

 

就活

初の書類落ち。某就活サイトでスカウト貰って応募してたのでそこで落ちると思わなかった。

基本的に文章を構築するのが苦手なので対策必要かも

 

明日やりたいこと